夏の間に大きく成長したかぷかぷ畑のマリーゴールド。
畑の師匠であるIさんにマリーゴールドがコンパニオンプランツだと教えてもらい、害虫予防に育て始めたお花なのです。
この夏すくすくと育ち、黄色やオレンジの大きい花を咲かせてくれました。
さて!今回はこの花でお弁当包みを染めます。
原っぱで朝の会。
マリーゴールドってこんな花だったね。
創作室に移動して、まずは絞り染め。
みんな思い思いに縛ったり、折ったり、、、
どんな模様が出てくるかわくわく!
マリーゴールドを煮詰めた煮汁に浸けていきますよー
小さい子はシートの上でよじよじ動いて、お友達のことを見たり、触ってみたり。
染めと媒染の工程中、みんなはお外で元気よく遊ぶ!
身の丈の原っぱはいつもと違った面白さ。
お兄ちゃんのやることがなんたって面白い!
葉っぱをぱらぱら
「あめだーーーーーーー」
お鍋でぐつぐつしている間に、お昼ごはん。
お日さまが出たり隠れたりして、涼しかったり、日差しが暑かったり。
それでも、ゆっくりお話もはずむ楽しい時間になりました。
おんぶしながら、抱っこしながら、
ご飯の時間だってお母さんにぴっとり、にこ!
食後も葉っぱと触れ合ったり
隠れてみたり
バッタ捕まえてあげるからね
小さい子が見ててくれるだけで、お兄ちゃんはかっこいいお兄ちゃんになれる!
さてさて、お鍋の中はどうでしょう?
うーーーーん!濃ゆい!!
じゃじゃーん!
個性豊かなお弁当包みの作品が!
とーってもきれいな幸せの山吹色の包みができたね。
みんなの暮らしがこうして次へ繋がって、新しいものができたり出会えたり。
そんな日々を一緒に歩めて幸せだなあと、この色を見るたびに思い出せる一日でした。
これからも季節や成長の中にいろんな色を見つけていこうね。