今回のまなびばは、親子で一緒に聞ける講義編です。 お話してくださるのは、中能孝則さん。 森のようちえん全国ネットワーク協会監事をされ、 ひの社会教育センター所長を務められ、
長い時間をこの子どもとの自然体験活動に専念されている方です。 中能さんが実際に経験された野外での子どもとの関わりから 見えること、感じることを中心に、お話して頂きます。 子どもたちが自然の中で自由に遊ぶことが どのように成長に繋がるのか、 その時にどう大人が立ち入るのか、 子どもにとっての冒険は大人にとっては危険?不安? どこまでさせてあげたらいいの? 手や口をついつい出したくなる場面をどう向き合うの? 等、お母さんの気持ちもたくさん見てこられた中能さんだから 話せるお話がたくさんあります。 なぜ0歳から自然体験なの? 幼児期の体験がどう育ちに関わってくるのか、 本場ドイツでの森のようちえんでのお話も。
日時 9月26日(水)10:30〜13:00 場所 青梅市永山ふれあいセンター 〒192-0041 青梅市勝沼2丁目160-2 ※駐車場あります ※青梅駅から徒歩でも来られます 参加費 2000円 タイムスケジュール 10:30〜 集合、朝の会 室内での講座(子ども同伴OK) 11:30〜 外でさんぽ みんなで一緒に散歩し、実際の野外で注意することや エピソードを聞きます。 12:00〜 室内に戻り、昼食 (各自持参) 12:30〜 まとめ、質疑応答 13:00 解散 持ち物 筆記用具、飲み物、昼食(おにぎりやサンドイッチ等できれば簡単に済ませられるもの)、帽子 お子さまとご一緒に参加される方は、着替え(お外遊びの際は長袖、長ズボン着用でお願いします)や、おむつ一式、履きなれた靴をお願いします。 保育士スタッフもいますので、ぜひお気軽にお子様とご一緒に聞きに来てみてください。 質問や参加希望の方は、 NPO法人かぷかぷ山のようちえん メールで、info@capucapu-nature-school.com宛に、 お名前、ご連絡先、当日のお子様の参加有無、 当日の交通手段(車or電車徒歩)を、ご連絡お願いします。 みんなでまなびあえるのを楽しみにしてます!