今年最後のぽっぽ組の活動です。
締めくくりは、やっぱりかぷかぷ畑に限ります。
すっかり落ち着く場所となりました。
今年最後はクリスマス雰囲気も含んで、サンタさんにちなんだ手遊びと絵本です。
お母さんたちは、クリスマスリースや松ぼっくりツリーのクラフトタイム。
畑の師匠のIさんが、シダローズなど珍しい材料を用意してくれました。
腹ごなしは干し柿。
すっかり固くなってしまい、みんなもぼもご。
夢中になるお母さんたちの横で、子ども達も落ち着いて思い思いに好きなこと、したいことを楽しんでいます。
柚子を取りにいく子。
大根を抜いて、自分で持って歩く子。
ハイハイで探検、石や枝をお供に遊びに没頭する子。
お気に入りの赤い実のある秘密基地へ行く子。
Iさんに頂いた竹を入れ物にしたり、柚子をかじってみたり。
お昼のお味噌忘れた野菜スープには、クリスマス仕様でいろんな形に型抜きしたお野菜スープ。
畑で採りたてのサニーレタスでサラダを作ったよ。
柔らかくておいしかったね。
9月から始まった週1回のぽっぽ組。
あっという間だと感じるのに、子ども達は着々と成長していて、その成長に少しでもこの活動が刺激になっていたらいいなあと思います。
お母さん達には、たくさんの優しさをスタッフも頂きました。
お世話になった方たち、お母さん達、そして子ども達のおかげでかぷかぷぽっぽ組、私(あずみ)はやってこれました。本当にありあがとうございました。
来年も楽しく、いきいきと過ごす時間となりますように。