先月のぽっぽ組お試し体験を経て、ぽっぽ組の活動が始まりました。
スタートを応援してくれているような、暖かい秋の風吹くよいお天気でした。
今回は体験で新しいお友達も3人来てくれて、にぎやかな声が響きます。
先月間引いたかぷかぷ畑の大根。
今日は1本を残して間引きしていきます。
あきらかに大きく成長する大根。
ちょうちょの幼虫に葉をレースにされても、すくすく元気そう。
先月も畑を体験したRちゃん親子は、慣れたかな。
葉っぱが大きいね。
最年長だったHちゃんは、スポン!と勢いよく抜けたね。
小さな大根の形をしているものも。
赤ちゃんより、ちょっぴり成長したぽっぽのみんなと同じくらいの年齢かな?
原っぱに移動して、生き物探し。
バッタにカエル、かまきりにとんぼ。
たくさんの生き物にご挨拶。
まだまだ歩ける子もいたので、少し奥の道へお散歩をします。
Kくんは一人でとことこ。
Hちゃんもお母さんと一緒に山道から林へ探検。
小さな二人は抱っこ紐でうとうと。山の中は涼しくてお昼寝も気持ちいいね。
Hちゃんは、掘ってみたり、拾ってみたり。
小さな手でも、上手にいろんなことができます。
途中カエルの合唱に耳をすませたり、きのこの匂いを嗅いでみたり。
お母さんも一緒に五感で森を堪能しました。
お昼は間引いた大根入りのお味噌汁とお弁当、みんな大好きなりんごもおいしくいただきました。
お昼ごはんの後も、虫たちに誘われて、原っぱへ繰り出す子ども達。
Rちゃんはよちよち歩きだけど、お母さんの手を借りずに、何度も小さな坂を上ったり下りたり。
ちょっと転んだって泣かないよ。
KくんとHちゃんはバッタを触って大満足。
二人とも片手には食べかけのりんご。
ドキドキのぽっぽ組のスタートでしたが、小さな笑顔がたくさん集まりました。
さあ、これからもたくさんいろんなところへ行って、いっぱい遊ぼうね。