ぽっぽ組体験の2回目は、季節の変わり目で体調不良のお友達がたくさん出てしまいました。
0歳さん2人、1歳さん1人、2歳さん1人の4人で、こじんまりとたのしみました。
初めてバスを使って参加してもらい、道中からいろんな生き物にごあいさつ。
過ごしやすいのは、人も虫も動物も変わらないのかも。
昨日はおたまじゃくし組と来たかぷかぷ畑。間引きした直後はぐったり...した大根の葉も、今日には見違えるほどシャキッと背を伸ばし、太陽の陽をいっぱい浴びていました。
朝の会、Rちゃんはぽかぽかの中ですやすや。小さな声でこんきち君とタッチ。
小さい子が多かったので、一緒にめくったり、リズムがいい絵本を読んで楽しみました。
今日もIさんご指導の下、大根の間引きへ。
Rちゃんも起きて初めての畑へ。きらきらの太陽がまぶしいね。
Sちゃんはいつもお口で畑を楽しみ。
Hちゃんは生の間引き菜をぱくり。過去に生ネギも食べたという強者です。
2歳のC君は、抜く株を教わると、上手にすぽん!!
ちょうちょが飛んでいるこの畑。卵からあおむしさんが生まれたよ。かぷかぷ畑で育ったんだね。
間引いた後は、昨日おたまじゃくし組で大好評だった柿をもがせてもらいました。
太陽で火照った頬にもぎたて柿の実が気持ちいい。この笑顔!
柿を試しに一個切ってみて。
まだまだ少ない歯だけど、一生懸命にもぐもぐ。
Yさんから、たくさん咲いていた金木犀の枝を頂きました。
んーーーーーー!いい香り!!
この後は、Iさんの菖蒲園をお散歩。
いろいろな植物教わりました。
その間中、Hちゃんは柿に夢中。
後でお母さんが食べたら、納得のいくおいしさの柿だったそう。
ご満悦です。
今回は、少人数でしたが、移りゆく秋の季節の恵みを味や香りや肌で感じた日となりました。
体調不良だったみんなも、10月に元気に会えたらいいな。一緒に秋の中の森や山へ出掛けようね。